忍者ブログ

土のあるくらし

庭の風景&日々の暮らしのあれこれ

   
カテゴリー「園芸」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

覚書

6月、落花生植え付け。
7月、いんげん植え付け。
太陽と雨の恵みを受けて、
なんとかすくすく育ってます。

あと、こぼれ種から
勝手にすくすく育ったパセリ。
これがお弁当に大活躍。

写真が整理できたら、
また記事を書きたいなと思います。

よろしくお願いします。

拍手[1回]

PR

久方ぶりに

庭の更新をしました。

もとい、庭の手入れをしたので、
超~久々に、園芸カテゴリでのブログ更新です!

【上図のB、C辺り】
先月、培養土&牛ふんを入れておいたところに、
土曜日に出かけた折、種苗店で購入してきた
唐辛子と赤ピーマンとセロリの苗を植えました。
(奥に見えているちんまい緑がソレです)
あと、夫実家で頂いた生姜を5株ほど。
土の中なので、まだ畝しか写りませんが…

うまく根付くといいなー。
矢生姜、食べたい!



こちら(上図の【E】部分)は、なんにもお世話してなくて、
毎年、もぞもぞと勝手に青く茂ってくる、
ジャーマンカモミール&オレガノ。
思い出したように間遠にしか肥料も入れないので、
さすがに元気がなくなってきたような。


そういえば、写真をあげそびれてしまったけれど、
ことしの5月はイチゴが結構いっぱい成って、
しばらくの間、家族で楽しませてもらいました。
というのも、去年、うちにしては珍しく、
場所を作って株の植え替えをしておいたのです。
やっぱり手をかけたぶんの答えが返ってくるものなんだな、と、
そんな当たり前のことを実感した次第です。


残念ながら、枯れてしまったものも。

奥に写ってる、エニシダ。
(手前は収穫の終ったイチゴ)
春には綺麗な黄色い花を咲かせてくれたのですが、
花のあと、緑が茂ることなく、
茶色く変色してしまいました。

もしかしたら去年、枝を剪定するときに、
切ったらいけないところを切ってしまってたのかもしれない。
剪定の知識なく適当に…というか、
こっちの方向に延びて欲しくないから切っちゃえ~というように
人間の都合でやってしまったのが良くなかったかなぁ、と。
うぅむ、難しい。


こちら(上図の【A】部分)は、
楓の木がだんだん広く根を張ってきて、
掘れば根に当たる、という感じになってきたので、
今後、なにかを植えるのは難しい模様。
アスパラもこの秋にお引越し予定です。

以上、ぐだぐだゆるゆるの庭事情でした^^;

植えたものが育ってきたら、
また写真アップしたいと思います。


拍手[1回]

いちごが生りました

庭にいちごの実が生り、赤らみ始めています。

何年も前に植えたなり、
周りの雑草をたま~に抜く以外、
なにも世話していないのに、
勝手にランナーを伸ばし、株を増やし…
 
虫にやられたり腐っては勿体無いので、
不恰好ながら藁をしいてみました。

摘んで食べてみたら、甘くて美味しい!
なんだかとても得した気分です。
昨日は、娘といちご練乳カキ氷しました。
 


さて、こちらに書くのが遅くなりましたが、
息子はお蔭様でなんとか落ち着くところへ落ち着き、
親元を離れての一人暮らしを謳歌している模様です。

この前のGWは、息子の様子を伺いがてら、
岬と島への旅を、家族で楽しんで参りました。
少しですが、写真を載せてみます。

 岬の灯台


 ハマヒルガオ?


 高速フェリーで島へ

 
 島の高台から海を望む


 『潮騒』は残念乍ら読んでも観てもいませんが…


島巡り、楽しかったです。

この5月から11月3日まで、
鳥羽市制施行60周年記念事業として、
島の周遊ウォークラリーなるものが開催されているそうです。
(港でスタンプ台紙を配ってました)

ラリーポイントは8つ。
そうとは知らず行ったのですが、
こんなのがあると制覇したくなるじゃない(笑)

拍手[1回]

やさいの時間

NHKの園芸番組で、『やさいの時間』というのがあります。
夫はこれを、欠かさず録画視聴しています。
私も、気づいた時は一緒に見ています。

初心者にもわかりやすい形で、かつ楽しく、
身近な野菜の作り方のノウハウを伝授してくれており、
うちらのような素人には、大変ありがたい番組です。

今確かめたら、Webサイトもあるようで。
こちら↓
http://www.nhk.or.jp/engei/yasai/

私ら世代にはとってもなじみの深い、
歌手の西城秀樹さんが出演されていて、
大根だのプチトマトだの作ってらっしゃる姿も、見どころです。
あの人はしかし、もう一生、
事ある毎に「ヒデキ、感激ィ~!」って言われちゃうんでしょうかねw

 * * *

さて、いよいよ、長男の高校受験が追い込みに入ってきました。
泣いても笑っても、あと20日足らず。
悔いの無いよう、頑張って欲しいです。

小5の娘は、お兄ちゃんの尻に火がついた様子を見て、
何かを学んでいる模様(苦笑)

夫は、仕事が年度末で多忙を極めています。
土日も無い感じ…って、まぁ、これはいつものことですが。
私は、データ入力のパート仕事が、当分は続きそうです。
プラス、絵仕事もそれなりに継続中。

しばらくは、家族で遊ぶとかできなさそうですが、
色々なことが順調に進んでくれたら、
GW辺りには、皆でお出かけしたいな~と思っています。

とにかく今は、頑張れ長男(祈)

拍手[1回]

今日の庭

今日は、久々の気持ちよい秋晴れ。
庭の手入れに絶好の日和でした。

でも夫は、出張で不在。
ひとりで黙々やるのもつまらないので、
子供たちに声をかけてみました。

休日に庭いじりなんて~、と嫌がるかと思ったら、
二人とも意外にあっさり承諾してくれて、
午後から三人で草むしり、石拾い、枯れてきた葉っぱの除去など。
きれいな庭になりました。

【A】
びよびよと地這いするに任せていたツルムラサキを除去。
化成肥料(10-10-10?)と、生石灰(お菓子とかについてた乾燥剤)を混ぜ込む。
101106_05.jpg

【B】
枯れてた大葉を除去。
ペパーミントの根を刈り込み。
101106_06.jpg

【C】
草取り&軽く耕す。
101106_07.jpg

【D】
ナスはもうお終いっぽい。
ジャガイモがまた芽吹いてて驚いたけど、もうイモはならないだろなー。
101106_08.jpg

【E】
込み過ぎで病気にかかってしまったか、斑点が出ていたバジルを除去。
増殖を続けるカモミール(ホント強いな~。雑草並みだわ)、
ラベンダー、エニシダの刈り込み。
いちごの枯葉・枯ランナーを取り除き、周辺を草引き。
101106_04.jpg

【夏野菜・最後の収穫】
101106_09.jpg

ナスは、もうだいぶ傷んでしまっていて、食べられる部分があるかどうか。
シシトウも、熟すると赤くなるんだ~(普通はそうなる前に採りますよね;)
あと、細っこいピーマンが2コ。パプリカが1コ。

プチトマトは、まだ青い実が沢山ついてるけど、
もう赤くなることはなさそう。
根っこから引き抜いたほうがいいのかなぁ?

  *  *  *

冬野菜を植えるかどうかは、まだ決めかねていますが、
ちょっと一休みしようか~と、夫と話しています。

植えるなら…ホウレン草?
遅い?

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
あさっち
性別:
女性
自己紹介:
二児の母、主婦。
庭つき戸建への引越を契機に夫と共に土いじりを始め、2人してその魅力に嵌る。

素人なので、ヘンな事いっぱいしてると思います。
アドバイス等、頂けると嬉しいです。

最新コメント

[06/09 あさっち]
[06/09 まちゃ]
[05/07 あさっち]
[05/07 あさっち]
[05/04 まちゃ]

カウンター

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright ©  -- 土のあるくらし --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]