忍者ブログ

土のあるくらし

庭の風景&日々の暮らしのあれこれ

   
カテゴリー「雑記」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はじめに

【 2009/06/19 】

引越を契機に、趣味の土いじりに手をつけ始め、約一年。

その中で、成功したこと、失敗したことなど記録に残してみようと思い、
ブログを始めてみました。
日々の生活で感じたことなどの雑記も兼ねてます。
どうぞよろしくお願いします。


【 2010/04/25追記 ・配置図】
 gardenmap.gif

拍手[0回]

PR

三連休

毎日、暑いですね。
三連休はいかがお過ごしでしたか?

我が家は娘が三日とも部活、
夫は三日のうち二日は出社。
あんまり連休で楽しいとかは無かったです。

まぁでも、初日は気持ちもゆったりしてましたので、
夫婦でぷちドライブに出かけてきました。

我が家から車でさほどかからないところに、
大平宿という元宿場町があります。
江戸時代の民家(住人離村による空家)や廃校の校舎が
有志の会により保全され、
一般に開放されているところです。
申し込めば、宿泊もできます。
古民家で、囲炉裏や竈を使って煮炊きし眠るという、
貴重な体験ができるのです。




せっかくだから宿泊してみたかったのですが、
残念乍ら娘が行けないということで、今回は断念。
次の機会には是非、実現したいなと思います。

申込をすれば、廃校に泊まることもできるらしいですが…
 

非日常の空間にワクワクするか、
夜の校舎のあの雰囲気(しかも木造旧校舎!)にビクビクするか、
泊まってみたいような~遠慮したいような~
気持ちが微妙にシーソーしてます(笑)


さて、大平宿散策のあとは
名水百選『猿蔵の泉』で美味しい水を堪能し、
のんびり帰途につきました。



そんなこんなで、
田舎の楽しみを満喫した一日でした^^


ただ、連休のうちでいちばん涼しかった日に
遊んじゃったもので、
以降もう暑くて暑くて、
庭の草むしり…
全く手付かずで過ごしてしまいました…

ああぁ~いつやろう;;;

拍手[2回]

そろそろ春

ちょっと長く休みすぎてしまったので、
ブログが閉鎖されてしまうのを避けるため、
とりあえず…の更新です。

春が近いですね。

この前の日曜に軽ぅく庭の手入れをしたら、
土を舞い上げたせいか鼻がかゆくなりました(花粉症)。

また遠からず、ちゃんとした記事を
UPしたいなと思います。

拍手[0回]

MOOMIN!

トーベ・ヤンソン生誕100年記念
『ムーミン展』に行ってきました。
http://www.matsuzakaya.co.jp/nagoya/museum/2015_moomin/

2014年5月から1年かけての全国巡回、
名古屋がラストになるのかな?

アニメのムーミンも好きで見てましたが、
今の私はどっちかというと原作派。
あの独特のペンタッチと世界観に
ハートを鷲掴みにされてます。
そのオリジナル原画200点、
日本初公開のものも多数とあっては、
行かないわけには参りません。

本の挿絵ということでサイズの小さい絵ばかりなので
眼鏡外して(老眼w)寄って寄ってガン見でした。
あーあーこのラフ画からこーなってそーなって、
ペンタッチがこんなで…
(印刷では潰れてたに違いない細かい線とかテンションMAX)
黄味がかった紙の上の修正液の白さや、
消しあとらしき毛羽立ちさえ愛おしく。
ほんとうに、ナマに勝るものはない…!
そう実感できる、素敵な展覧会です。
ご機会あれば是非に、と力を込めてお勧めします。
販売グッズも豊富で、眺めているだけでも楽しいです。
会場限定のものなど逃したくない方は、
お財布の用意は万端に(笑)

今月17日までの開催なので
行けたらもっぺん行こうかな~

拍手[1回]

娘の卒業

今日(正確には昨日)、娘の卒業式でした。
心配されたお天気もなんとか持ちこたえ、
娘は無事、義務教育の九年間にピリオドを打ちました。

高校入試は結果待ちなのですが、
どんな道に進むことになっても、
その道を精一杯、歩いて欲しいなと思います。

とはいえ、娘の悲しむ顔はできれば見たくないので、
今はただ、良い結果が出ることを祈るばかりです。


今日一日、ハンカチが手放せなかったのは、
娘の成長した姿に感動の涙が…
ではなく、
今日はどうも花粉がすごかったようで;
ここ何年、花粉症の症状がすっかり鳴りを潜めていて、
もう治っちゃったんじゃ?なんて甘く考えてただけに
なんかショック~

スギ花粉でお悩みの皆様、
なんとかこの季節、
耐えて乗り切りましょうね…;;

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
あさっち
性別:
女性
自己紹介:
二児の母、主婦。
庭つき戸建への引越を契機に夫と共に土いじりを始め、2人してその魅力に嵌る。

素人なので、ヘンな事いっぱいしてると思います。
アドバイス等、頂けると嬉しいです。

最新コメント

[06/09 あさっち]
[06/09 まちゃ]
[05/07 あさっち]
[05/07 あさっち]
[05/04 まちゃ]

カウンター

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright ©  -- 土のあるくらし --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]