忍者ブログ

土のあるくらし

庭の風景&日々の暮らしのあれこれ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MOOMIN!

トーベ・ヤンソン生誕100年記念
『ムーミン展』に行ってきました。
http://www.matsuzakaya.co.jp/nagoya/museum/2015_moomin/

2014年5月から1年かけての全国巡回、
名古屋がラストになるのかな?

アニメのムーミンも好きで見てましたが、
今の私はどっちかというと原作派。
あの独特のペンタッチと世界観に
ハートを鷲掴みにされてます。
そのオリジナル原画200点、
日本初公開のものも多数とあっては、
行かないわけには参りません。

本の挿絵ということでサイズの小さい絵ばかりなので
眼鏡外して(老眼w)寄って寄ってガン見でした。
あーあーこのラフ画からこーなってそーなって、
ペンタッチがこんなで…
(印刷では潰れてたに違いない細かい線とかテンションMAX)
黄味がかった紙の上の修正液の白さや、
消しあとらしき毛羽立ちさえ愛おしく。
ほんとうに、ナマに勝るものはない…!
そう実感できる、素敵な展覧会です。
ご機会あれば是非に、と力を込めてお勧めします。
販売グッズも豊富で、眺めているだけでも楽しいです。
会場限定のものなど逃したくない方は、
お財布の用意は万端に(笑)

今月17日までの開催なので
行けたらもっぺん行こうかな~

拍手[1回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by ジェム
  • 2015/05/02(Sat)23:43
  • Edit
わーー名古屋に巡回してたんですね。
私はムーミンにはあまり馴染みがなかったのですが、
最近どんどんムーミングッズが出てきて、
不思議な魅力にとりつかれつつあります。
リンクをクリックしてサイトを見てみましたが、
ポスターになっている絵のペンタッチ、素敵ですね!!!
筆圧まで感じられそう。アナログやっぱりいいなぁ

私も行きました♪

  • by まちゃ
  • 2015/05/04(Mon)06:00
  • Edit
去年の夏だったと思いましたが、行ってきました!
家の母がスナフキンの大ファンで(笑)行きたい行きたいとせがまれ、ついて行きました。
当然ガラスケースにでも入っていると思っていた原画が直に見られてビックリでしたわ。

本当にサイズが小さいですよね~(^_^;)マンガの一コマ分くらいしかない大きさで
私もド近眼&老眼なんでピント合わせに一苦労で、寄りまくりでしたわww
なんと言うか、丸ペンで描いた点描・線描画みたいな感じというか。
原画展って初めて行ったんですが、生の絵ってのは見てると吸い込まれそうですね。

グッズも凄い種類でしたよね。あれはほんとに見てるだけでワクワクですよ。
オカンはスナフキンをゲットして、大中小と3つ並べて棚に飾ってますw
どんだけスナフキンLOVEなんでしょうか(^_^;)
今度行かれる時は、ぜひ虫眼鏡ご持参で!!

ジェムさんへ

  • by あさっち
  • 2015/05/07(Thu)00:48
  • Edit
そうなんですよ。
名古屋に来るのをワクワク心待ちにしてました♪
あのペンタッチ、ほんといいですよね!
いい絵が他にもたくさんありました。
アナログって、人の手の温かみがストレートに伝わる気がします^^

まちゃさんへ

  • by あさっち
  • 2015/05/07(Thu)01:08
  • Edit
あっ、まちゃさんも行かれたんですか!
スナフキンがお好きとは、ナイスなご趣味のお母様ですね♪
私も好きです~

グッズコーナーは、なんども行き来して眺めつつ、
予算の都合でほぼ「見~て~る~だ~け~」でした(←古っ)
ポスカの箱入32枚セットで満足したつもりなんですが、
もう一回行ったら、購買欲を抑えきれないかも(笑)

そうですね、次行けたら虫眼鏡持って行こうかな?

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
あさっち
性別:
女性
自己紹介:
二児の母、主婦。
庭つき戸建への引越を契機に夫と共に土いじりを始め、2人してその魅力に嵌る。

素人なので、ヘンな事いっぱいしてると思います。
アドバイス等、頂けると嬉しいです。

最新コメント

[06/09 あさっち]
[06/09 まちゃ]
[05/07 あさっち]
[05/07 あさっち]
[05/04 まちゃ]

カウンター

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright ©  -- 土のあるくらし --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]