忍者ブログ

土のあるくらし

庭の風景&日々の暮らしのあれこれ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MOOMIN!

トーベ・ヤンソン生誕100年記念
『ムーミン展』に行ってきました。
http://www.matsuzakaya.co.jp/nagoya/museum/2015_moomin/

2014年5月から1年かけての全国巡回、
名古屋がラストになるのかな?

アニメのムーミンも好きで見てましたが、
今の私はどっちかというと原作派。
あの独特のペンタッチと世界観に
ハートを鷲掴みにされてます。
そのオリジナル原画200点、
日本初公開のものも多数とあっては、
行かないわけには参りません。

本の挿絵ということでサイズの小さい絵ばかりなので
眼鏡外して(老眼w)寄って寄ってガン見でした。
あーあーこのラフ画からこーなってそーなって、
ペンタッチがこんなで…
(印刷では潰れてたに違いない細かい線とかテンションMAX)
黄味がかった紙の上の修正液の白さや、
消しあとらしき毛羽立ちさえ愛おしく。
ほんとうに、ナマに勝るものはない…!
そう実感できる、素敵な展覧会です。
ご機会あれば是非に、と力を込めてお勧めします。
販売グッズも豊富で、眺めているだけでも楽しいです。
会場限定のものなど逃したくない方は、
お財布の用意は万端に(笑)

今月17日までの開催なので
行けたらもっぺん行こうかな~

拍手[1回]

PR

娘の卒業

今日(正確には昨日)、娘の卒業式でした。
心配されたお天気もなんとか持ちこたえ、
娘は無事、義務教育の九年間にピリオドを打ちました。

高校入試は結果待ちなのですが、
どんな道に進むことになっても、
その道を精一杯、歩いて欲しいなと思います。

とはいえ、娘の悲しむ顔はできれば見たくないので、
今はただ、良い結果が出ることを祈るばかりです。


今日一日、ハンカチが手放せなかったのは、
娘の成長した姿に感動の涙が…
ではなく、
今日はどうも花粉がすごかったようで;
ここ何年、花粉症の症状がすっかり鳴りを潜めていて、
もう治っちゃったんじゃ?なんて甘く考えてただけに
なんかショック~

スギ花粉でお悩みの皆様、
なんとかこの季節、
耐えて乗り切りましょうね…;;

拍手[0回]

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
昨年は、このゆるゆる更新の亀ブログに
お付き合いくださりありがとうございました。
本年も、どうぞ宜しくお願いします。



なんとなくおめでたそう、ということで(?)
折り鶴の画像などアップしてみました。

近所のスーパーで『100色おりがみ』というのが
セールのワゴンに入っているのを見かけ、
紙好き&色好きーの血が騒ぎ、
気づいたらレジへ直行していました(笑)

ここまで折ったのは、
真紅・赤・朱色・橙・黄橙・向日葵・黄・黄緑・緑・ビリジャン…(以下略)
まだまだ梔子、クリーム、勿忘草、琥珀、藍、銀鼠、
ペパーミント、ターコイズ、櫻貝etc.
わくわくする色の名がリストに連なっています。

娘も、このカラフルな折鶴作りに興が乗ったようで、
居間で寛ぎながらひとつ、ふたつと折り進めてくれ、
折りながら親子で他愛もない話をしたりして、
色とりどりの折鶴は
娘とのコミュニケーションにも一役買ってくれてます。

しかし、折紙なんて何十年ぶりにやりましたが、
最初のほうに折ったのとかほんと酷い出来;
写真だとあまりわからないみたいで良かった(笑)

その昔、一緒にイタリアを旅した友人が、
ホテルのフロントで赤い折鶴を渡し、
とても喜ばれていたのを見て、
ああ、いいなー、いつか私もやってみたいなと思いましたが、
こんな出来ではとても喜んでもらえないかも^^;

結構よい指先のトレーニングにもなりそうですし、
楽しみながらちょっとずつ、折ってみようかなと思います。
(ぼけ防止?いやいやまだまだあはははh)


厳しい寒さが続きますが、
皆様体調にはどうぞお気をつけて、
暖かくしてお過ごしください。

拍手[1回]

Merry Christmas!

寒さがぐっと厳しくなり、
雪がちらつくことも多いこの頃ですが、
今日は比較的暖かく、過ごしやすい一日でした。

さて、今夜はイブですね。
皆様どのようにお過ごしでしょうか。
我が家は、クリスマスっぽい夕食は
休日の昨日に済ませてしまい、
今夜は、昨夜の残りのスープと
ありあわせのもので慎ましやかにいたしました(笑)

昨夜のメニュー:チキンとサラダとミネストローネ、他


食後には、娘がデコレートしてくれたホールケーキ
 
三人で食べるのに、たけのこの数が
三で割り切れるようになってないあたり、
(いや、数は割り切れるんだけど、置き方が。)
なんというか…彼女らしいですw
生クリームの甘さが丁度よく、とても美味しくて
その夜のうちにぺろりと平らげてしまいました。

 

  ~ * * * ~ * * * ~ * * * ~

最近、近所のスーパーの在庫処分で
程よい大きさの片手圧力鍋が出てまして、
一目ぼれして購入したのですが、
これが大層使い勝手がよく…
じんわり味のしみたミネストローネが、
ほかっておいたらできましたv
 
これは買って正解だったな~。
(なんといっても安かったし!笑)
とりあえず、正月の煮物と煮豆に
活躍してもらおうと思います。

この時期はどこのお宅もそれぞれに
お忙しいことと思いますが、
どうぞご自愛くださいませ。

良い年越しを迎えられますよう。

 We wish you a Merry Christmas, And a Happy New Year.

拍手[1回]

東北の旅

朝夕がめっきり涼しくなってきて、
秋がもうそこに来ていることを実感する今日この頃、
皆様にはいかがお過ごしでしょうか。

さて、我が家はこの夏、家族で東北へ旅行してきました。
東北までの往復は青春18切符を利用し、
あちらでの移動はレンタカーという
5泊6日(夜行列車含む)の旅でした。

メインの目的地は、三陸海岸。
初日は遠野の民宿に宿泊し、
翌日から三陸海岸へ出て吉里吉里、大槌、釜石、
南へ下って陸前高田、気仙沼、南三陸、女川、
石巻、松島と廻って、最後の夜は仙台泊。
帰りは電車で新宿へ、そして高速バス。

少しですが、写真を添えて
旅日記など書かせていただきます^^

 
 遠野の田園風景(車窓より)

 
 遠野はカッパのまちでした


 
 吉里吉里海水浴場(画像クリックで大きく表示されます)

 
 海水浴場にてカキ氷♪
 氷も蜜もてんこ盛りで、とても良心的なお値段

夫の思い出の地ということで、
吉里吉里の訪問は、今回の旅の主目的のひとつでした。

 

 
 陸前高田・奇跡の一本松


 
 BRT(バス高速輸送システム)の駅名になっていました

陸前高田では土砂を運ぶ巨大コンベアーを間近で見て、
その風景に圧倒されました。


 
 気仙沼の復興屋台村で晩ご飯。海の幸&日本酒美味しかった!


気仙沼では、リアス・アーク美術館というのをパンフレットで知り、
どんなかな?と何気なく立ち寄ってみたのですが、
こちらの常設展がとても見応えがあり、
予定よりずいぶん長居してしまいました。
展示図録『東日本大震災の記録と津波の災害史』も購入しましたが、
こちらも展示をよく映して読み応えがあり、
当事者として震災と津波を伝えよう、という
学芸員の方々の強い思いを感じます。

美術館サイト
http://www.riasark.com/
『最新ニュース』クリックで、4/12付の記事に図録の詳細があります。
通販も受け付けているようなので、
ご興味おありの方は、ご覧になってみてください。



 石巻は石ノ森先生のまちでした(笑)

石ノ森萬画館、漫画好きの方にオススメです。
順路の最後のほうに図書館があるので、
漫画読みたい場合は、時間配分にご注意を(笑)



 松島

なんというか、すごく観光地然としてました。
先に奥松島にも立ち寄ったけど、そっちのほうが落ち着けた、かな?
松島のよさを知るには、周遊フェリーに乗るべきかもしれません。
ずんだ餅が美味しかった!



 仙台の牛タンも、美味しく頂きました♪


 帰りのバスは爆睡(お約束)


行程のあちこちで、被災の爪あとも多々目にしました。
それでも、ほんの一部分。
復興はとても長い道のりに思えます。
日本人として、例えどんなに微力でも
自分なりにできることを考えなくては、と思いました。

子供たちには、楽しみも考慮したつもりだけど、
退屈だったり長い移動で疲れたり、
大人に付き合って我慢してもらった部分もあったかな…と(汗)
それでも、この旅が少しでも
心に残るものになってくれていたら嬉しいな。

旅の初っ端から、落雷の影響で電車が遅れ、
足止めくらってやきもきしたりもしましたが、
(なにせ青春18利用の鈍行の旅ゆえ、
下手したら辿り着けないかも…と滝汗でした)
過ぎてしまえば、それも良い思い出です(笑)


ここまでお読みくださって
どうもありがとうございました!

拍手[1回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
あさっち
性別:
女性
自己紹介:
二児の母、主婦。
庭つき戸建への引越を契機に夫と共に土いじりを始め、2人してその魅力に嵌る。

素人なので、ヘンな事いっぱいしてると思います。
アドバイス等、頂けると嬉しいです。

最新コメント

[06/09 あさっち]
[06/09 まちゃ]
[05/07 あさっち]
[05/07 あさっち]
[05/04 まちゃ]

カウンター

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright ©  -- 土のあるくらし --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]