忍者ブログ

土のあるくらし

庭の風景&日々の暮らしのあれこれ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やさいの時間

NHKの園芸番組で、『やさいの時間』というのがあります。
夫はこれを、欠かさず録画視聴しています。
私も、気づいた時は一緒に見ています。

初心者にもわかりやすい形で、かつ楽しく、
身近な野菜の作り方のノウハウを伝授してくれており、
うちらのような素人には、大変ありがたい番組です。

今確かめたら、Webサイトもあるようで。
こちら↓
http://www.nhk.or.jp/engei/yasai/

私ら世代にはとってもなじみの深い、
歌手の西城秀樹さんが出演されていて、
大根だのプチトマトだの作ってらっしゃる姿も、見どころです。
あの人はしかし、もう一生、
事ある毎に「ヒデキ、感激ィ~!」って言われちゃうんでしょうかねw

 * * *

さて、いよいよ、長男の高校受験が追い込みに入ってきました。
泣いても笑っても、あと20日足らず。
悔いの無いよう、頑張って欲しいです。

小5の娘は、お兄ちゃんの尻に火がついた様子を見て、
何かを学んでいる模様(苦笑)

夫は、仕事が年度末で多忙を極めています。
土日も無い感じ…って、まぁ、これはいつものことですが。
私は、データ入力のパート仕事が、当分は続きそうです。
プラス、絵仕事もそれなりに継続中。

しばらくは、家族で遊ぶとかできなさそうですが、
色々なことが順調に進んでくれたら、
GW辺りには、皆でお出かけしたいな~と思っています。

とにかく今は、頑張れ長男(祈)

拍手[1回]

PR

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

ほぼ月いち、亀更新のこのブログにお越しいただき、ありがとうございます。
本年もたぶん、昨年と同じような感じでゆるゆる行くと思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします。


さて、今年は長男に高校受験が控えているため、
夫婦互いの実家への年始はせず、
自宅にて年末年始を過ごしています。

長男は塾通い、長女はマイペースで、
大人は普段溜め込んでいる家事雑事のあれこれをこなし、
休日があっという間に過ぎていきます。
ああ、もうすぐ仕事が始まっちゃう~。
まだ、あれこれ片づけが残ってるのに!

園芸関係の記事が書けるのは、
たぶん春先になるかなと思います。
今年は計画的に畑を作る!と夫が宣言しておりますので、
この春に乞うご期待!です。
(ホントか~??というツッコミも受け付けてますw)

では、寒い日が続きますが、
皆様、お身体にお気をつけてお過ごし下さいませ

拍手[1回]

今日の庭

今日は、久々の気持ちよい秋晴れ。
庭の手入れに絶好の日和でした。

でも夫は、出張で不在。
ひとりで黙々やるのもつまらないので、
子供たちに声をかけてみました。

休日に庭いじりなんて~、と嫌がるかと思ったら、
二人とも意外にあっさり承諾してくれて、
午後から三人で草むしり、石拾い、枯れてきた葉っぱの除去など。
きれいな庭になりました。

【A】
びよびよと地這いするに任せていたツルムラサキを除去。
化成肥料(10-10-10?)と、生石灰(お菓子とかについてた乾燥剤)を混ぜ込む。
101106_05.jpg

【B】
枯れてた大葉を除去。
ペパーミントの根を刈り込み。
101106_06.jpg

【C】
草取り&軽く耕す。
101106_07.jpg

【D】
ナスはもうお終いっぽい。
ジャガイモがまた芽吹いてて驚いたけど、もうイモはならないだろなー。
101106_08.jpg

【E】
込み過ぎで病気にかかってしまったか、斑点が出ていたバジルを除去。
増殖を続けるカモミール(ホント強いな~。雑草並みだわ)、
ラベンダー、エニシダの刈り込み。
いちごの枯葉・枯ランナーを取り除き、周辺を草引き。
101106_04.jpg

【夏野菜・最後の収穫】
101106_09.jpg

ナスは、もうだいぶ傷んでしまっていて、食べられる部分があるかどうか。
シシトウも、熟すると赤くなるんだ~(普通はそうなる前に採りますよね;)
あと、細っこいピーマンが2コ。パプリカが1コ。

プチトマトは、まだ青い実が沢山ついてるけど、
もう赤くなることはなさそう。
根っこから引き抜いたほうがいいのかなぁ?

  *  *  *

冬野菜を植えるかどうかは、まだ決めかねていますが、
ちょっと一休みしようか~と、夫と話しています。

植えるなら…ホウレン草?
遅い?

拍手[0回]

すっかり秋も深まりました

今年は夏が長かった分、冬が早いような。
ついこの間まで、猛暑に喘いでた気がするのに、
ここ数日は、外出も冬用の上着です。

庭はすっかり放置状態で、
たま~に、夫が無理くり時間を作って、
草むしりや支柱の立て直しなどしてますが、
新しく何かを植えるとかは全然できなくて、
夏の植物がしおれていくのに任せています。

玉ねぎ、植えたかったな…。
全然土作り出来てないから、残念。


ところでこの頃、小5の娘が、
手芸に興味を持ちだしています。
学校でも手芸クラブに所属して、フェルト工作などしている模様。

なので、家でも何か一緒に楽しめないかと思い、
家庭科全般苦手な自分が唯一、何とかなる、
編み物を教えてみることにしました。
まずは、かぎ針から。

最初、細かい作業に焦れてキーッ!となっていたので、
あぁちょっと早かったかな~と思ったのですが、
だんだん慣れてきて、
作品を完成させることができるようになりました。

22758336.jpeg
小さいのが娘、大きいのが私作。

今はアクリルたわしとかの小物だけど、
もっと慣れてきたら、
マフラーとか帽子とか編めるかな~?
(それまで彼女が飽きてなければ…)

↓これは、私が作ったマウス。
目がガタガタなんですが、ケータイ写真ならダイジョブ?w
c94ac8a4.jpeg


拍手[1回]

北海道行ってきました!


昨夜、日が変わる頃、
北海道5泊6日の旅より、無事帰宅いたしました。

出かける時は、台風直撃で、
名古屋から引き返すことになるかも…と覚悟してたのですが、
何とか予定通りの行程をこなすことが出来ました。


旅程の全容は、
8/12:家→車【多治見】JR【名古屋】新幹線N700【京都】トワイライトEXP車中泊。
8/13:【札幌】Sカムイ【旭川】旭山動物園を見て、ビジネスH泊。
8/14:レンタカーでサロマ湖→網走→ウトロで民宿泊。
8/15:知床峠→羅臼→野付崎→川湯でログハウス泊。
8/16:摩周湖→釧路→十勝川温泉泊。
8/17:【帯広】Sおおぞら【千歳】ANA【中部国際空港】名鉄【金山】JR【多治見】車→家


特に印象が強かったのは、やはり憧れの夜行列車。
100812_express.JPG
親子共々、寝台に乗るのは初めての経験です。
夫は、若かりし頃、青春18キップで
普通電車の夜通し乗車はしたことあるそうだけど。
寝台はやっぱり全然違うなー、と言ってました。
子供たちにも、この非日常の空間は大ウケ。

それから、
予想以上にワクワクした、旭山動物園(特にアザラシvv)。
サロマ湖のレンタサイクル&馬車。
知床峠~野付の、ハンパない寒さ。
(ここで身体冷やして風邪を引き、今も喉が痛いです)
構えたカメラにわらわらと寄ってくる、ウシの集団。

道端にひょっこり顔を出す、キツネやシカたち。
100814_fox.JPG

私が、子供か!?という原因で、前歯&上唇を負傷したことや、
その他ちょっとしたトラブルのあれこれも含め、
たくさんの良い体験ができました。

とにかく、むちゃくちゃ楽しかったです。
そんで、ものすごく疲れました。
今、ゾンビ状態です。
ごはんつくるのとか、めっちゃ苦痛~。

そして大量の洗濯物が明日、宅配便で届くはず。
ああぁいやだあぁぁぁ。

ついでに庭が、一週間でえらいことになってました。
雑草の伸びが、もうとんでもないです。
来週からパート仕事が再開するので、今週中に何とかしなければ。

ああぁぁぁいやだあぁぁぁぁぁぁぁぁ!
暑いぃぃぃ!!



 * * *


旅行中、ヘタクソながら、かなりたくさん写真を撮りました。
(デジカメの利点ですね)
せっかくなので、何らかの形にして出したいなーと思ってます。
その節は、どうぞ宜しくお願いしますv

拍手[1回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
あさっち
性別:
女性
自己紹介:
二児の母、主婦。
庭つき戸建への引越を契機に夫と共に土いじりを始め、2人してその魅力に嵌る。

素人なので、ヘンな事いっぱいしてると思います。
アドバイス等、頂けると嬉しいです。

最新コメント

[06/09 あさっち]
[06/09 まちゃ]
[05/07 あさっち]
[05/07 あさっち]
[05/04 まちゃ]

カウンター

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright ©  -- 土のあるくらし --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]