忍者ブログ

土のあるくらし

庭の風景&日々の暮らしのあれこれ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寒くなってきました

そろそろスタッドレスに履き替えるべきや否や?
…という感じに、めっきり寒くなってきました。

皆様お元気ですか。
我が家は、皆元気に過ごしております。

庭のほうは、この前の週末に、
夫と二人で、半分枯れかけた雑草を取ってすっきりさせ、
夏の間、積み上がるがままにしていた雑草の山も一緒に、
空いた地面(図C~Dの辺り)に鋤き込みました。
春くらいまでには、土に返ってくれるかと。

ところでその、庭の地面が部分的に苔むして、
きのこ…?…が…生えていました;;

ちょっとかわいいな~と、思わず這いつくばって携帯撮りしてしまった^^
(傘の大きさ、スーパーで売ってるエノキダケくらい)


ついでに、こんな画像も↓
 
ニードルフェルト、初チャレンジ。
針で羊毛を刺して、少しずつ形を作っていきます。
心の赴くまま、ぷすぷすぷすと刺していったら、
こんなものができました。

次回作は、ラフスケッチ描くとかなんとかして、
もうちょっと計画的にやってみたいなと思います。

そして次は、指を刺さずにできるようになりたい;
縫い針刺すのと同じくで、とても…痛いです……

拍手[0回]

PR

つばめのこと

長いこと記事を書かないでいたら、
いつの間にかツールの使い勝手があれこれ変わっていて、
戸惑いながら入力してます。

玄関の軒下で、ツバメが子育てをしています。
巣自体は引っ越してきた当初からあるのですが、
ツバメは年によって来たり来なかったり。
今年は来てくれて嬉しいです。
ストレスをかけないよう横目でチラ見なので、
何羽いるのかよくわからないのですが、
みんな無事に巣立ってくれますように。

また、庭のことも書いていけたらと思います。
とはいえ、相変わらず動きが殆どなく…
なにか育てなくては(笑)

拍手[0回]

年の瀬です

ご無沙汰しています。
家族揃って、元気です。

今年も、あと数日で終わりとか。
なんだか年々、時の経つのが加速していく気がします。

今年は、庭を殆ど弄れなかったのが残念でした。
雑草取りだけでいっぱいいっぱいな感じ。
来年はどうかな、
ちょっとでいいから、何か育てたいなと思います。

そういや、春菊の種を買ったまま置いてたわ…。

拍手[1回]

ご無沙汰してます

前の記事から、一年以上経過してしまいました。

家族揃って、元気です。
庭は…ほぼ放置状態です(汗)

今年こそ!と思っているんですが、
外に働きに出ていると、
なかなか時間が取れなくて…。
でもやっぱり、なにか植えたいなぁとは思ってます。

何を作るかは、これからゆるっと、考えます。
土作りには、もう遅いくらいなんだけど。
4月はちょっと忙しくて無理かも~。


あまりに長期間ブログの更新が無いと、
登録消去される規定になるとのお知らせがきてたので、
とりあえず、記事を書いてみました。

ではでは。

拍手[0回]

近況など

東日本が、大変なことになっています。
皆様の息災をお祈りいたします。

我がN県も、北部で大きな揺れが観測され、
あちこちからご心配頂きましたが、
こちら南部は特に被害も無く、普段と変らない日々です。
多少、店が品薄な感はありますが、困るほどではありません。

普通の生活が送れる幸せに感謝しつつ、
被災地の方々に向けて、自分のできることを、
微力ではありますが、実行していきたいと思っています。

と言っても、できることって募金くらいしか思いつかないのですが。
今だけではなく、少しずつでも、
できるだけ長期的にしていければ…と思います。
夫は、『ふるさと納税』がいいんじゃないか、と言ってました。
恥ずかしながら、そういうものの存在も気に留めたことなかったんですが、
自分が住んでいない地方に宛てて、税金を納めることができるんですね。
本当に困っているところに、直接届くというのはいいなぁ。
もう少し事態が落ち着いてきたら、その方向も考えていきたいです。

 * * *

あ、と、18日に長男の高校合格発表がありまして、
お陰様で、志望校に受かりましたので、ご報告します。
家族、皆で喜び、ホッとしてます。
年末からこっち、何かと我慢させられることが多かった長女が、
一番ホッとしてるかもしれませんw

しかし、進学校なんか選んじゃった本人、
受かった喜びでゆるゆるに気が緩んでるみたいだけど、
これからが本当に大変なんだって、自覚してるかな~?

とりあえず、我が家の近況でした。
今は、サーバや回線の負荷が心配な時期ですので、
記事のアップなど、しばらく控えます。

まぁ…元々が亀更新のブログなので、これまでとさして変り無いのですが(笑)

またゆるゆると、宜しくお願いいたします。

拍手[1回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
あさっち
性別:
女性
自己紹介:
二児の母、主婦。
庭つき戸建への引越を契機に夫と共に土いじりを始め、2人してその魅力に嵌る。

素人なので、ヘンな事いっぱいしてると思います。
アドバイス等、頂けると嬉しいです。

最新コメント

[06/09 あさっち]
[06/09 まちゃ]
[05/07 あさっち]
[05/07 あさっち]
[05/04 まちゃ]

カウンター

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright ©  -- 土のあるくらし --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]