忍者ブログ

土のあるくらし

庭の風景&日々の暮らしのあれこれ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お盆は旅行

久しぶりに、気合を入れた家族旅行です。
北海道、5泊6日。

憧れの寝台列車、トワイライトエクスプレスの予約も、
発売開始と同時に窓口に行き、頑張って取りました。

なのに、よりによって、このタイミングで台風が。
丁度列車に乗る時に、どんぴしゃでぶつかりそう。
ひー。


無事、行ってこられたら、
旅行の感想などアップしたいと思っています。

アップできますように…!

 

拍手[0回]

PR

助かった!

それは、土曜日の夕方のこと。

晩御飯のメニューは肉じゃがだったんだけど、
下拵えの途中で、
肝心のジャガイモが足りないことに、気がついた。
箱の底に、小芋が5~6個コロンと転がっているだけ。

あれれ??今日の買い物で、確か買ったはずなのに…。

よくよく思い返してみたら、
そういや、会計の時にお金が足りなくて(恥ずかし~)、
いくつかの品の購入を取りやめたんだった。
なんで肉じゃがするのに、
ジャガイモをキャンセルしたんだか。
迂闊!!


しかし、そこでハタ、と気づいた。
そういや、庭のジャガイモが、そろそろ出来てる…かも…?!

まだちょっと早い気もしたけど、他の野菜はもう切っちゃってるし、
改めて買い物に出る時間は無かったので、
ダメもとで2株、掘ってみた。
100710_potato.jpg

できてたーーーー!!\(>▽<)/
土の恵みよ、ありがとう!!

掘りたて数分後の芋は、タワシでつるんと剥け、
しっとりしてて美味しかったです。

拍手[4回]

まとめて庭記録


ずいぶん長いこと、更新サボってました。
時々、記録としての写真は携帯で撮っていたので、まとめてアップしてみます。

【5/18】事件だ!
100518_ichigo.jpg
せっかくもう少しで収穫だったイチゴが食べられてたショック!

100518_E.jpg
Eの場所の空いてるところに、マリーゴールドと日々草を植えた


【6/7】玉ねぎの収穫
100607_tama.jpg
赤玉ねぎの地上部が倒れてきたんで心配してたんだけど、
こうなってくると、収穫どきらしい。

100607_tama1.jpg
こんなん出てきました~v
苗購入時、250円で50本入ってて、
小ぶりの玉で80パーセント位は収穫できたから…
(と、電卓たたくセコイ主婦)

100607_nozawana.jpg
何週間か前に蒔いた野沢菜の種が、いっせいに芽を伸ばし、
えらいことになってた。
夫と「蒔きすぎたね」と。
間引きが大変だよこれじゃ。


【6/19】作物いろいろ
100619_nasu.jpg
確か、日々草と同時期に植えつけた、なす。
丈が全然伸びないうちに、実をつけてしまった。
たぶん、こうなる前に、花を摘んでおかなくてはならなかったんだろう。

100619_nira.jpg
ニラが今年は収穫できそう♪

100619_pas.jpg
トウが立って、伸びすぎてしまった、イタリアンパセリ。
もう、硬くて食べられなさそう。
種、取れるかな。

100619_pepp.jpg
ピーマン・パプリカ・ペパーミントは、元気。
周りに、去年種が落ちるままに放っておいた、
つるむらさきとシソが芽吹いている。
(これらは順次、味噌汁の具や付け合せに活躍中)

100619_toma.jpg
トマト&プチトマトに、青い実がいくつも。



【6/27】ささやかな収穫
100627_syukaku.jpg
梅は、大家さんの木に生ったのを、ご好意で採らせていただいたもの。
あとはニラ・パプリカ1コ・なす1コ・パセリが少々(ホントささやか~・笑)

100627_ichigo.jpg
収穫時期を過ぎたイチゴが、どんどん茎を伸ばしている。
これ、どこへ這わせたら…(←無計画;)
洗濯物を干すときの通り道に張り出してきて、だんだん邪魔になってきた。

100627_toma1.jpg
トマトがうっすら色づいてきた!

100627_toma2.jpg  100627_toma3.jpg
やはり去年、地に落ちたまま放っておいたプチトマトの実が、
あちこちで芽を伸ばしている。
抜いちゃったらいいんじゃないか?と思ったんだけど、
夫はだいじに支柱を立ててやってる(笑)


 * * *

はぁ~、やっと現在に追いついた。
もっとマメに記録をつけていかないと。
これでは、宿題を溜め込む子供を叱れませんね…。

ここまで辿って下さった方、どうもありがとうございました!

拍手[0回]

土に還す






うちのアスファルトの駐車スペースに、
まだ羽も生えてない、
小さな雛鳥の亡骸が2羽、落ちていた。
見上げても軒に巣は見当たらず、どこから来たのかわからない。

昼休みで帰宅していた夫と、庭の隅に埋めてやった。
ちょっとだけ触った体は、
柔らかくて、でも乾いてて、体温が無かった。
目立った傷などが無いことに、少しホッとした。


前に住んでたのはアパートなので、埋める庭はなかった。
飼っていた金魚など、こっそり中庭に埋めたり、
天竜川まで歩いていって、土手に埋めたり、川に流したりした。

ゴミ袋に入れたこともあった。

還せる土があるというのは、
なんだかとても、ありがたい。



ふと思ったのだけど、
もっと体の大きい動物だったら、どうしたかなぁ?
ただ途方にくれるばかりのような気がする…。
 

拍手[0回]

覚書


5/3、植付け作業。
苗は、近所のホームセンターで購入。
土も足りない感じになっていたので、培養土を買って補充。
化成肥料(5-5-5)の追肥を、赤玉ねぎとにらの周りに施した。
(どういう配合の肥料が、どの植物に良いとかがよくわからないので、
ごく一般的らしいのを適当に~;)
100503_sagyo.jpg


【B&C】
100504_BC.jpg

【E】
100504_E.jpg

植付け出来る残りスペースは、苗数本分。

ナス?


ここ数日、天気晴朗なれど、風強し。
無事に根付きますように。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
あさっち
性別:
女性
自己紹介:
二児の母、主婦。
庭つき戸建への引越を契機に夫と共に土いじりを始め、2人してその魅力に嵌る。

素人なので、ヘンな事いっぱいしてると思います。
アドバイス等、頂けると嬉しいです。

最新コメント

[06/09 あさっち]
[06/09 まちゃ]
[05/07 あさっち]
[05/07 あさっち]
[05/04 まちゃ]

カウンター

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright ©  -- 土のあるくらし --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]